絵を振り返る 2022年下半期編

マジで超適当に過ごしていたら年の暮れでした

ということで2022年後半、半年間に描いた絵をまとめようと思います

今回はいつもと逆でボツとか落書きから載せていきます

 

終わったコダック



ネモです ポケモンのプレイを中断して高速で描いたので粗があるとかそういう次元ではありませんが、一応ツイートしたところ500いいねくらいつきました 意味が分かりません

いいねの数と絵の良さは本当に関係ないです さいとうなおき先生にRTしてもらえたらある程度のクオリティの絵はなんでも伸びると思います

 

 

 

ネモです これはナンジャモのジム前でのネモ戦のスクショのまあ模写というか 模写です

すでにある構図に自分なりにライティングを施すやつをやりたかったのですが非常にビミョいです ま、まあ落書きだし…

 

 

 

ソニックです ソニックフロンティアをプレイしているときに描きたくなった落書きです

とくに何も考えずに描いたのですが今見ると味気ないですね 明暗のリズムはとれているので色彩とかもろもろの問題だと思います

 

 

 

スプラトゥーン3のフウカです

衝動描きは構図とかモチーフとか全部見切り発車で描いてしまうのでボツになりやすいです 最近ようやくシェイプとかラインの話を理解してきたので次からはもうちょっとマシな構図の絵を見せられると思います 僕の頑張りしだいですが!

 

 

 

 

セレスです ボツです こいついつもセレスの絵ボツにしてんな

これも誕生日に合わせようとしたんですけど、こういう時いつもウンチみたいな構図しか浮かばなくて嫌になります

最近構図で苦しみすぎたおかげで少しずついい構図への理解が深まってきた気がします 絵師の皆さんは同じように構図で苦労した時期があるんでしょうか ないならウザいです

 

 

 

これ忘れてました サメちゃんの誕生日(6/20)の絵を描いていたのですが普通にボツにしたやつです(照)

見ての通り線画までやっているのですがボツにしています 理由は色価(色相を含んだ明度のことです。同じ明るさでも黄色より青の方が暗く見えるあれです マンセルの色立体で検索するとわかりやすい画像が出てきます)への理解がそもそも無かったせいでごちゃごちゃした画面になっているのと、遠くから見た時になにがどうなっているかわからないのと、背景が適当すぎるのと、まあその他もろもろです 要するに知識と準備の不足です

期限があるような絵はもう一か月前くらいから構図を考え始めるべきですね~ かなりラフを整えたところで気に入らねえ~ってなると遅筆の自分ではもう取り返しがつかないので、ほかの絵と並行して構図の案出しくらいはやってもいいかなと思いました

顔は可愛いんですけどね…

 

 

 

森カリオペさんです サメちゃんと同期の死神のお姉さんです 描いたのはほんとに昨日です

この絵は10DeadlyChallengeというカリオペのファンアートのコンテストみたいなやつのために描こうと思ったのですが、例によって焦ったとき特有のゴミ見切り発車で時間を無駄にしています かなり早い段階でボツにしてますね 配置とかもうなんか諸々がクソ微妙で進める気にならないんですよね

でもこの絵のおかげで構図に対する理解がけっこう深まったので結果オーライかなと思います

 

ここからはちゃんと完成させた一枚絵です

 

 

 

チェンソーマン2部の戦争の悪魔です 描いたのは8月くらい

見たらわかるかもしれませんがかなり変な方向に走ったせいでいまいち見栄えがしていません 僕自身も完成してからなんだこの絵は?と思いました

ただ背景に挑戦したのは偉いですね この時はまだ絵で表現したいことをそれほど意識できていなかった時期なので仕方ないという部分もあります

 

まだラフのほうがいいです

 

 

 

がうるぐらちゃんです 服は僕のチョイスです この絵は2500いいねくらいついたしサメちゃん本人もいいねしてくれて嬉しかったです

最近気づいたのですが、服をメインにした絵は服のテーマを決めるとやりやすいですね 配色だけでも楽になります

個人的に質感表現が結構うまくいったんじゃないかと思いますが、どうでしょうか

僕は自分とモ誰先生とHxxG先生の絵くらいしか注力して見ないので自分の絵がどの程度のうまさなのか本当に把握できていません いいねの数も指標にならないですし難しいです インターネットは井の中の蛙が生まれにくい構造になっているので厳しい時代だと感じます

 

 

 

同じくがうるぐらちゃんです なんかいつもと違う顔の向きが描きたいなあと思って描きました これもテーマは特にありません

髪の塗りがうまくいったんじゃないかなと思いましたが、5月に鬼バズりをかましたぐらちゃんの絵を見返したところ、銃を向けられていたのかというレベルで上手かったので驚きました 反省点だけでなく良かったところを振り返るのも重要だと感じました

 

 

ポケモンSVのメロコさんです スター団のBGMってめちゃくちゃギターがかっこいいじゃないですか、それでメロコはギターが似合うなと思って そういうことです(超適当)

なんつうか自分の絵の説明するの恥ずかしいんですよね 各々の感想を持たれることを推奨します

この絵は全体的になんか手を抜いていますね よくないことだなあ 金属の質感が垢抜けていない印象があります

でもこの絵から結構表現したいこととか画面の構成とか、そういう細かいところに気を配り始めたのでよかったんじゃないかなと思います

 

 

 

同じくポケモンSVのネモちゃんです この絵は体力のないネモが愛おしいなと思って描きました

結構お気に入りの絵なのですが、僕の悪いところが出ています それは早く投稿したいばっかりに背景をクソ雑に描いていることです これは終わっている癖です 直さなければなりません

こういうところで頑張らないから成長しにくいのです キャラクターの部分は割としつこく手直しする情熱があるのに対し、背景に対するそれはまるでありません 反省すべきところです

逆に、服の塗りや絵全体の色合いなどは気に入っています コントラスト差がすこし弱い気もしますが…

 

 

 

季節感ある絵が描きたいなと思って描いたサメちゃんです 冬の解放感とか心地よい寒さが表現できたのでけっこう気に入ってます

質感表現もまあまあいいんじゃないかと思います こうやって少しずつ上手くなっていきたいですね

反省点としては、もともと快晴が描きたかったのにいまいちそう見えないところです この原因は陰影のコントラストとか色合いにあると思っています(違うかも)

全体の色合いをいじりまくるとそういう最初のコンセプトを忘れちゃいそうになるので気を付けないといけませんね~

 

 

 

ぼっちざろっくの廣井きくりです なんだこの絵!?

細かいことは置いておいて、廣井きくり本当に良いっすよね~ 廣井きくり目的で原作全巻買いました きららの漫画はなぜあんなに高いんだ?

おっぱい周辺とか肌関係は特に頑張りました こういう画面に対してキャラの顔が大きく配置される絵あんまり描いてなかったので情報量を増やす勉強にもなってよかったです 絵はこうやって一歩一歩進んでいく感覚がたまりませんね

とはいえまだこのスケベ女を描きたいのでもうちょい擦ることになるでしょう

 

 

 

 

サメちゃんです 服はもう完全に僕の趣味です

こういうファッションはゴスパンクとかグランジというのですが(多分)、地雷系とかゴスロリよりも世に浸透していないのが残念です 本当に良いのになあ

個人的に地雷系はあまり好きではないんですよね なんていうか、ピンクがあまり好きではない

これ書いてる時に思ったけど全体的に下半身の情報量が足りない気がする けど顔とファッション全体の雰囲気を見てほしいから変に描き込みすぎるのもうーんって感じなので今回はこれでよかったかなと思います

ダブルピースをちょっと見切れさせるか画面に収めるかを最後まで悩みました

 

ということで以上です 半年間のわりに少ね~!僕は落書きをあまりしないので余計ですね

ちなみにメロコからあとの5枚は全部1か月くらいで描きました やる気のムラがすごい

 

来年はもう意味わからんレベルで上手くなりたいです

今年の1月に描いた絵がこれ↓

なのでかなり上手くなったんじゃないかなと 構図とか絵作りの方はまだまだですが… 来年の課題はそこですね 

 

ということでまた次にご期待ください よいお年を