絵を振り返る ~2024年4月編

藤です 年度が変わるということでいつもの振り返りを書いていきます

今回は4月1日までに描いた絵を落書きから順に見ていきます

 

Gartic Phoneでブラクラを描くのにハマっています

 

 

 

フリーレンです

このボーダー服はパンクスタイルで着るべきだし勇者ヒンメルもそう言うだろうと思い適当に描いてみました

ちなみにアニメはまだシュタルクが出てきたばかりです

こういう絵は流行りに敏感で筆の速い絵師さんが描いてくれるので清書はしませんでした


半獣人ぐらちゃんです

実はこういうのが結構好きなんですよね、エロくて。

なぜこのような絵を急に描いたのか、今となっては分かりません

ツイートをさかのぼったら江戸川乱歩の『幽鬼の塔』を読んでいました 多分全く関係ない

 

これは誰だ!と思うでしょう これは僕の半オリジナルキャラクターです 描きかけです

「半」というのは好きな小説の擬人化だからで、僕の愛読書である『粘膜人間』をキャラクターにしたかったのです(なぜ美少女なのかは聞かないでください)

ところが勇気を出して描いてみたはいいものの、後から見るとだんだん構図の解釈が納得いかなくなり、しまいにはデザインもなんか違うなと思い始め、現在はお蔵入りになっています

好きな小説だけあって脳内の自分がうるさく牽制してくるのが厄介です 後日リベンジだ!

 

 

 

P3Rのキタローです ちょっと上手いけど清書する気がなかった

この時は壁にぶち当たってお絵描きを楽しめなかったので、どうしたらいいのかわからないまま毎日人体や手のスケッチをしていました 偉くないか?

ちなみにP3Rで一番好きなのはゆかりですね 理不尽に怒鳴られたい

 

f:id:wist5:20240401043432p:image

突然のラジオデーモン アラスターです(司会者)

ハズビンホテルがアマプラに来て以来毎週楽しく見ていました 特にチャーリーとアラスターが好きです 2期も決定しているそうなのでめちゃくちゃ楽しみです

この絵は自分に対するハードルを下げて落書きを清書してみた絵です とにかく絵を楽しく描きたかった

清書はしたけど一応落書き枠に入れておきます

 

地雷系ぐらちゃんです やっぱぐらちゃんだよなあ~~~ 何を着せてもかわいい

息抜きに描いて投稿したら後述するskeb依頼のきっかけになったみたいで驚きました 何があるかわかりませんね〜

落書きは以上です

 

 

これは『ほぐして、癒衣さん。』というきららの百合漫画のファンアートです Twitterで流れてきた漫画がめちゃくちゃ良くて本屋に走りました

現在二巻まで出版されていますので皆さんも読みましょう 僕は八潮さんと朝霞さんが結ばれてほしいです

この時期は、線画を描かずにガシガシ厚塗りすればいいのでは?というよくわからない方法論を打ち出し、慢性的なやりにくさの打破を試みていました

あとでわかることですがこの時の僕に足りなかったのは基礎画力と粘り腰でした

ぐらちゃんです 去年あたりに描いた冬の絵をもう一回描きたくて頑張りました

うーんまあ去年よりは遥かにいいかなと思います 全体的に色が綺麗だと思う

とはいえこの絵はかなり気に入っています


小鳥遊キアラさんです これは友人にポケカのイラストみたいで綺麗だと言われて嬉しかったです

キアラさんは店長なのでそれを誇張するならこうなるだろうというのがコンセプトです 一応これでMythの5人を描いたことになりますね ちなみに今2周目に突入しています

この時もまだ謎厚塗り工程で絵を描いているようですこの絵はまあいいんですけどこの工程って光の方向をすぐ見失うんですよね 気付いたら光の領域を侵犯してしまうのです

つまり僕は影の使者ということです トワイライトプリンセスです

 

ReGLOSSの轟はじめさんです この人本当に可愛くないですか?あの感じで番長なのがモエ〜(死語)

この絵は僕の迷走謎工程により光の方向が意味不明になっている典型例です 少なくとも今の僕ならもう少し上手くやるでしょうね あと雪好きすぎワロタ

 

クリスマスぐらちゃんです なんかエロくねーか?お尻が見えてますね

顔が可愛いのでかなり気に入っている絵ですが反省点も多いです 光源がよくわからんとか色々あります 今は改善されていると思います

ちなみにIKEAのサメは僕が持っているのを参考に描いています

 

f:id:wist5:20240401044126j:image

新年の絵です 相変わらずぐらちゃんです 服は僕が考えました

これ謎厚塗り工程のもう一つの欠点で、髪の塗りが意味不明になりがちなんですよね ここで僕はこの方法に見切りをつけました

しかし!そんなことよりも口元の炎を見てください

ぐらちゃんの代名詞とも言える"A"が描かれていますね これだけで他の反省点が全部帳消しになるくらい満足しています

こういう知る人ぞ知るニヤけ要素を入れるのが好きなんですよね

 

何があった?

この絵マジで上手くないですか?

これは初めて頂いたskebの依頼の絵です 服は例によって僕が考えています あまりにもよく描けすぎてビビりました

何から何まで3段階くらい上手くなっている気がするのでおそらく寝ている間に脳を改造されていますね

真面目に見るとかなり練習の成果が出ているなと思います

ちなみにこの時はもうすでに40日くらい継続して練習をしていました 練習最高!練習が僕の推しなんです。依頼ありがとうございました

 

絵のリハビリのためにお題を募集したやつです 描き終わった時にリハビリでこの量を描くのは無理なことを学びました

半年前よりもかなり上手くなったと思いますが下3人はムズすぎて白目剥きながら描きました その時の記憶も丸ごと消えています

この中だとローゼンメイデン金糸雀は相当よく描けたんじゃないかなと思います リクエストをくださったフォロワーさんもかなり喜んでくれたみたいでニヤニヤしました

 

HoloEN2期生のCeresFaunaさんです おっぱいがデカすぎる 絵が上手すぎる

いつもパンクファッションを描いている身としてはこのゴス衣装は見過ごせなかった…と言いたいところなのですが、多分お披露目からもう1ヶ月は経っています なんで描いたのか思い出せませんが、おそらく僕の情念が描いたのでしょう 僕は描いてません

実はこの構図の前に案を2つほどボツにしています それでも完成まで楽しく描けたのが我ながら驚きです 今までの僕なら頭を掻きむしり部屋をのたうち回っていたでしょうから、劇的な進歩がうかがえます

 

 

 

以上が年度末までの絵になります この半年はかなり絵に関して悩み続けましたが、最後の方はちゃんと成果が出たので結果としては実りある期間になったと思います

さあ次はどんな悩みが待ってんだぁ〜?(ありえないルフィ)

 

それではまた

f:id:wist5:20240401050808j:image