絵を振り返る 〜2023年10月編

蟲です。

投稿頻度を見てもらえれば分かる通り、私は最近絵を描く気がありません。極端な人間なので何かに熱中するとそれ以外のことができないのです 無理にでもなにかと並行して絵を描いてみるべきなんでしょうけどね…大学から帰るともう本を読むかストリートファイターをするかの体力しか残っておりません

とりあえず今月頭までに描いた絵を振り返ってみます

f:id:wist5:20231019222243p:image

↑今朝出たヤドンのひどい寝顔

 

f:id:wist5:20231019223433p:image

まずは例によってボツや描きかけから見ていきます

これはストリートファイター6のキャミィを描こうとしたのですが、見て分かる通り僕は本当に背景を描くのが苦手で、今度こそは完成させるぞと意気込んでいても、絵が進むにつれて着実に僕のやる気が瓦解していき、最後にはいつも通り途中で放り投げてしまいます

なんでなんでしょうかねこれ これまで背景絵を1回しか完成させたことがない

 

f:id:wist5:20231019223730p:image

これはマア、ぐらちゃんの夏っぽい絵ですね 見ての通り描きかけです

本垢・絵垢両方のフォロワーから好評だったのですが、僕自身がダルいな…と思って放棄しました あとで載せますが、僕は自分で選んだ服を好きなキャラに着せるのが好きなんですよね こういう風物詩的なイラストは絵のうんめ〜人に任せておけばよいのです

 

f:id:wist5:20231019223938p:image

これも描きかけですね 何が伝えたいんだ?って感じで手を止めてしまったので改善の余地は大いにありそうです 僕はかなり神経質なので小石程度の障害物に作業を中断させられます トホホ

 

f:id:wist5:20231019224047p:image

描きかけがもう一枚出てきました これは上の制服ぐらちゃんと新衣装繋がりで描きはじめたワトソン・アメリア様です

この時の僕は世にも珍しく3枚の絵を並行して描いていたのですが、あとで貼っつけるイナちゃんの絵に力がこもってしまって残りの2枚が蔑ろになったということです なんて不器用なんだろう

宇宙服のアメちゃんはいいですね、艶かしくて。

 

f:id:wist5:20231019222203j:image

ここからはちゃんと完成させた絵群です

これはサメちゃんの誕生日(つまり6/20)に間に合うように描いた絵です スーツを着たサメちゃんの絵から約2ヶ月も空いておりどことなく絵の描き方を忘れているような気がしますが、結構いい絵なんじゃないでしょうか。ポーズに気を使い始めたのはこの頃からでしょうかね〜


f:id:wist5:20231019222207j:image

これはフォロワーさんの誕生日に描いた緒山まひろちゃんの絵です ポーズに気を使い始めたとか言っておきながらえらく静的な絵ですが、描き進めているということはラフの時点で納得しているということなのでまあ…ね

例によって服を描くのにえらく苦労しましたがまあ不自然なほどではないでしょう フォロワーさんにも喜んでいただけたようで良かったです おにまいの絵はこのほかにも描きたいなあ!とかのたまっていたのですが、案の定描きませんでした

変に完璧主義で一枚の絵にものすごい時間がかかるのですが、それがどことなく嫌なんでしょうかね、次の絵に取り掛かるハードルが少しずつ高くなっていってるような気がします 初心にかえりたい

 

f:id:wist5:20231019222151j:image

これは世にも珍しく僕がタグをやり遂げた絵です 普段描かないようなキャラクターをいっぱい描きました

ジュリ、ベガ、狼、ラニあたりは僕の画力が発揮されているかなと思いますが、戦場ヶ原ひたぎ、赤座あかりなどはもう少しやりようがあったように思います でもこの時はもう早く完成させたい一心でクオリティは二の次でした

これを見ると僕はやはりややリアル寄りのキャラが好きなんでしょうかね 目鼻立ちを描き込むのが楽しいんですよね


f:id:wist5:20231019222213p:image

これは僕が4月くらいから温めていたラフを完成させた絵で、ぐらちゃんにふわふわ甘々ロリータを着てほしいという一心から成り立っています 同じような絵をもう一枚描きたくなってきた

マジの本当に気に入っている絵で、ポーズも可愛ければコンセプトもしっかりしていてかなり好きです

いやだなあいやだなあとか言いながら描いてるとたまにこういう良い絵がぬるりと出てくるのでお絵描きはやめられませんね

 

f:id:wist5:20231019222155p:image

ひとつ前のサメちゃんの流れを汲んでMyth全員を描いてやろうと思い立った絵です これはTwitterで4000ほどのいいねをもらって嬉しかったです照

これも前のサメちゃんの絵と同じくコンセプトを立てて描きました 探偵衣装のパンク版みたいなのをイメージしたのですが、流石に露出が多すぎる気がしますね…こんなシースルーの服を着ている人を街で見かけたらダッシュで見なかったことにします

うしろのソファは、枯木も山の賑わいということわざがあるように適当に描き足したものです 背景はこうやってひとつひとつモチーフを増やしていけばいいのかもしれないですね


f:id:wist5:20231019222147j:image

第3弾のイナちゃんです これはなんと7000ほどのいいねが付きました 嬉しい

このTシャツはなんなのかというと、僕がそこそこ好きなバンド「KoЯn」の3rdアルバムのプリントTシャツです よく見ると「TaKoЯn」と描いてあります イナちゃんもダジャレが好きなのでちょうど良いですね 海外のタコダチから結構気付いてもらえました

今思えば特にコンセプトはなく、ただイナちゃんが柄にもなく尖ったパンクファッションを着てちょっと恥ずかしがっているという絵になっています 我ながらかわいい。


f:id:wist5:20231019222210j:image

第4弾のカリオペです 先に言っておくとこの絵のいいねは400弱でした 残酷!(自分は結構気に入っています)

この絵は、ちょっと立体感のある絵を描きたかったのと、バンドTシャツをまだ描き足りなかったのと、ダメージデニム+網タイツという組み合わせが描きたかったという欲求から成り立っています

で、このTシャツはというと、僕が結構好きなバンド「PANTERA」の3rdアルバム「Far Beyond Driven」のプリントTシャツです(邦題は「脳殺」です)(ちなみに僕はCowboys from Hellばっかり聴いています)

自分は誰も見ていないような細部にこだわったり納得いかずに描き直したりしてる間に同じ絵に5日も6日も費やしていることが多いのですが、この絵は一回ラフをいちから描き直しているのもあり早く完成させたさが特に凄かったです 顔部分と首から下の描き込み量が逆すぎ

時間がかかった絵を描き終わるとそれで燃え尽きてしまうのか、決まって1ヶ月くらい絵をサボってしまいます この悪癖を無くし、低頻度でもいいからコンスタントに絵を描けるように何か工夫が必要ですね

 

 

 

10月までに描いた絵はこれで終わりです

え、Myth全員なのに小鳥遊キアラちゃんの絵が無いじゃん?と思ったでしょう そうなんです まだ描いていないんです

 

f:id:wist5:20231019230329p:image

↑一応アイデアを描きとめてはいるのですがなかなか構図に踏ん切りがつかなくてね…失敗しても描きゃいいのにって感じですよね そうなんです 失敗を恐れずに描きゃいいんです

 

ということで 来年の目標は「一次創作絵を描く」「失敗を恐れない」「免許を取る」に決定しました

それでは皆さんよい年末を