絵を振り返る ~2022年6月編

こんにちは 藤です

 

絵を振り返る記事をなんとなく2つ投稿していたんですが、6月で僕が絵をちゃんと描き始めて1年になるうえに、絵の記事の投稿間隔がちょうど4か月ごとできりがよかったので続きを書こうと思います

画像

サムネ用 俺がなにも見ずに描いたストリンダー

 

 

 

 

 

ホロライブ6期生のラプラス・ダークネスさんです 先日誕生日を迎えたそうです おめでたいですね

この絵は本人にいいねされて2000ちょいくらいまで伸びました 本当に発狂しました

今見ると顔回りの描き込みが不十分すぎると感じますが…

 

 

 

 

 

 

これ最初はほんとに飛び跳ねるくらい嬉しかったんですけど、時間が経つにつれてマジで恥ずかしくなってきて、もっと絵うまくなろうって思いました ラプラスありがとう

ちなみにこのあともう一枚ラプラスの絵を描いたんですけどあまりにも見るのが嫌なので割愛します 要するに力み過ぎてうまくいかなかった

 

 

 

 

 

 

これは絵垢でいつも反応をくれるフォロワーさんからリクエストをもらって描いたウォロです

男は描いたことなかったんですけどまあ変ではないかなと思いますね

要所要所粗がありますがそれでも喜んでもらえたみたいで嬉しかったです

 

 

 

 

 

 

誰もが知る超絶美少女サメVTuberのがうるぐらちゃんです なんか急にハマりだしたんですよ おそらくラプラスダークネスさんのせいでロリコンになってしまったんですね

なんかまあ、若干うまくはいったんですけど顔が可愛くねーんですよ顔が 顔以外にもいろいろありますけどね 絵でも結局顔面至上主義なのは変わらないので顔が重要なんですよ

 

 

 

 

 

 

で 次描いたのがこれですね 欲望丸出しなのは放っておいてください

でも目とか地味に上手くなってるんですよね ここにきてようやく目を描き込むということを理解しました(頭脳がマヌケ) 髪はまだまだ微妙です

ちなみにこの絵はpixivで1000ブクマ以上されてました やはりエロサイトか

 

 

 

 

#GawrGura 無題 - 蝶番のイラスト - pixiv

 

さっきの絵を描いたせいで劣情が暴走してしまって、ちょっとエロいの描いてみようかなって思って描いた絵です 完成してないのは途中で熱が冷めてしまったからです(最悪)

今振り返ると本当に俺という男は軸がありませんね でもこういう寄り道をしてもいいんじゃないかなと思う側面もあります

さすがにそのまま画像を添付できないので気になる人はリンク先に飛んでください 見ての通りこの絵も1000ブクマを超えています エロサイトがよ

 

 

 

 

 

5月上旬くらいに描いたぐらちゃんです この絵は本人からいいねされてめっちゃバズりました 

 

↑発狂するオタク

見ての通り1万には到達していないんですがもはやそんなことはどうでもいいです 9856も10000も大差ありません

フォロワーも120人だったのが760人にもなってビビりましたね 6倍ですよ6倍

 

まあそういう数字の話は置いておいて、かなりうまくなれたんじゃあないのかなと思います とりあえずは満足ですね

 

 

 

 

これは6月に入ってから完成させたのですがトウカイテイオーの絵です ストリートっぽい服を着てほしくて描きました
全体的に質感表現がうまくなったんじゃないかなと思います スカートとくに自信ありですね

太もももすべすべに描けて気に入ってます

当面は奥行きと光の描き方が課題ですね あとは背景を描く

 

ここからは落書きです

 

 

 

画像

 

これは誰なんだという話なんですが、ペーパーマリオ オリガミキングの後半に出てくるボス「ハサミ」の擬人化です ちなみに見た目は完全に文房具です まさか絵を描いていて文房具の擬人化をすることになるとは思いませんでしたよ ハッハッハ

オリガミキングは買って2年弱放置してたんですが、気が向いてプレイしてたらこいつにベタ惚れしてしまって… 口調からしておそらくサイコパスの少年という感じなのですが、オタクなので女にしてしまいました(照) だってその方が可愛いし…

気になる人はプレイ動画を見るか買ってプレイしてください ゲーム自体かなり面白いです あと音楽が本当に良い ハサミ戦のBGMは折り紙付きです オリガミだけにね

 

 

 

 

 

この変な絵は本当に気分が落ち込んでいて人生で一番鬱状態だった時の絵です コンセプトがよくわからないです

 

 

 

 

 

 

ぐらちゃんです 貼る順番が適当ゆえ時系列が前後しているので顔の可愛さにぶれがあります これはおそらく4月頭くらいの落書きです

泣き顔ハマってんすかね

 

 

 

メタナイトです  星のカービィディスカバリーをクリアした直後の落書きです

マジでメタナイト戦のBGMかっこよくないすか?股がビッショビショですわ。

ちなみに好きなボスはラスボスです 曲も最高

 

 

 

 

狛枝です これは100日チャレンジに便乗してやろうと思って描いた絵なのですが、想像以上に無理で相当適当になってしまった悲しい絵です

100日チャレンジは絵の上達に必要不可欠な「新しい知識を試す」ことが時間の制約の関係上しにくいので上達には向かないし、あれは本当に画力を持て余した神々の遊びですね 僕は5年後とかにリベンジしようと思います

 

 

 

今話題の壱百満天原サロメさんです 顔が似ない

 

以上です

お絵描き歴がようやく1年になったということで、2年目の目標を言いたいと思います

まず背景を練習する パースとかね キャラクターはある程度安定したクオリティで描けるようになってきたので背景をもっと積極的に描こうということです 僕の理想はそこにあるのでね

それと色使い上手くなる 時間はかかると思いますが来年の6月にはちょっとは上手くなっていたいですね

あとは絵を技術的にうまくなるだけじゃなくて共感性の盛り込み方をもっと追求していきたいです

欲を言えばフォロワー5000人とか、万バズするとか そういうのも言いたいんですが あまり気にしすぎると僕の豆腐メンタルが災害みたいになるのでやめておきます

 

次は10月にまた更新します 僕の成長を楽しみにしておいてください