絵を振り返る 〜2023年4月編

あけましておめでとうございます

4ヶ月ごとに絵の振り返りを書くのは自分の中でもはや習慣になってきています

絵を描くのをやめない限りは続けて投稿していくつもりです

 

f:id:wist5:20230424125522p:image

↑最近の絵のモチベ

 

 

 

f:id:wist5:20230424125718j:image

1月下旬あたりになんの告知もなく突然発売された「Hi-Fi Rush」というゲームのコルシカというキャラの落書きです

このキャラは敵陣営の中で一人だけ明らかに美形に作られていて、メタ的な視点で見てしまうと「そういうこと」なんですが一応ネタバレなので伏せておきます

欲ほとばしるまま爆速で描いたのであんまり似ていないですがやはり落書きは楽しいですね 本当に

僕は腰を据えて一枚絵を描くのが好きなタイプなので落書きはあまりしないのですが、楽しいし上達にも必要な工程だと感じます だとしても頻度は上がらない

 

f:id:wist5:20230424130116j:image

Slipknotのボーカル、コリィ・テイラーです なんで?

Slipknotとはアイオワ州出身のメタルバンドです 現在も活動中です

この時はいまいち絵のやる気がない中でなんか描こうと思ってその時聴いていたSlipknotからコリィを選んだのだと思います マスクがめちゃくちゃかっこいいんですよね

余談ですが4/2にKnotfestに行ってモノホンのコリィを見ました 本当にかっこよかった

 

f:id:wist5:20230424130317j:image

Sweet Appetite(ぐらちゃんとべーちゃんの曲)を聴いて興奮しながら描いた絵です が、配置やシェイプに納得がいかず没になりました涙

ちゃんと大ラフから作ったんですけどしっかり描き進めてからボツになるとショックですね

ぐらの顔が似てないのとべーちゃんを見る時にストレスを感じるのともボツの要因です

サンプルがひとつしかないのでなんとも言えませんが、顔を画面に対して逆さに描くのはなにか特別な意図や伝えたいことがない限りやめた方がいいのかなと思いました 構図、難しい

 

画像

ミドナです 1時間弱くらいで描いたのですがめちゃくちゃ気に入っています

ティアーズオブザキングダムに向けてトワプリHDをクリアしたのですが、トワプリは子供の頃に見ていただけで終盤の方をプレイするのは初めてでした

なのでエンディングは初見であり、見事にミドナロスになりました

個人的には真ミドナもめちゃくちゃ好きですし両方を比較するのは不可能だと思います 近々大人の方も描きたいね〜

 

今描いている途中のアメちゃんのラフです

HoloENの探偵の女の子なのですが、グレムリンのような奇声を発したり2時間いろいろな場所で座るだけの配信をしたりなど、他のメンバーよりも個性的な一面が多いです

初描きなのですが後ほど貼るスーツぐらちゃんをきっかけにスーツスタイルが気に入ったのでMyth全員を描こうと思っている途中です

次には多分完成したものを載せられると思います

 

 

ここからはちゃんと描いた一枚絵です

f:id:wist5:20230424172448j:image

ぐらちゃんです…んん?

この絵なんか下手じゃないか?本当だからだ!

背景をちゃんと描こうとした絵なんですがそのせいで注意力が分散してキャラクターが非常にアレな感じになっていますね

我ながらシチュエーションは好きなんですがいかんせん慣れないことだったのでね…たまに思い立って背景に向き合うのですが、経験が浅いせいで大抵思い通りのクオリティに仕上がりません こればっかりは数重ねるしかないですね

 

f:id:wist5:20230424172716j:image

次もぐらちゃんです タイツを描きたかった

この絵は今までの絵に比べて妙にこぢんまりしていますが、それは僕がRinotuna氏のColosoの講座を視聴したからです

こうやってコロコロと絵柄の参考元を変えるのは本当は良くないんですけどね…元と絵柄が似すぎるのが嫌で、絵柄を真似ることにいまだに抵抗があります

照明や質感表現はこれまでよりも説得力のあるものになっている気がする、いや気がしないかもしれんわ、断言するのやめとくわ

 

f:id:wist5:20230424173022j:image

ネフェルピトーです 躍動感のある構図を描いてみたかった

こういうむにゃむにゃ〜みたいな質感の髪のキャラを描くのが初めてだったので塗りの感じから苦戦ぐあいが伝わると思います ちょっと塊で捉えすぎた感ありますね

ダンガンロンパ2の狛枝もこんな感じの髪なのですが、FAを描かれる皆様は上手く描写していて凄すぎます

 

f:id:wist5:20230424173252j:image

七海千秋生誕祭(3/14)の絵です

花をもっと丁寧に描けや!この適当な花のせいでホンマに魅力が削られています 投稿した後反省反省大反省でした

ですがキャラに関してはそこそこ上手く描けたんじゃないかなと…だから余計花の手抜き加減が悔しいんですけどね

最近は無機物を描く時もキャラと同じ工程を踏むようにしています 逆になんで今まで違う工程を採用していたんだ

 

f:id:wist5:20230424173522j:image

リボンぐらちゃんです

3月あたりにぐらちゃんの新しいアクセサリーが増えたんですけど、その中のひとつがこの可愛らしいリボンです ほかにはヒトデを模したヘアピンや小さくて赤いリボンの髪留めなどがあります 結婚してくれ

色とか雰囲気はいいんですけどキャラがちょっと硬いですね、今までキャラが硬いという悩みに直面したことがなかったので意外でした 目が肥えたのか今まで偶然うまくいっていたのかはわかりませんが

 

f:id:wist5:20230424174022j:image

ぐらちゃんです 俺はどんだけサメマニアなんだ

今までその時々で描きたいものを気まぐれに投稿していたんですが、やっぱりアカウントを伸ばすためにはある程度方向性を定める必要があるだろうということでこういう路線に戻しました 実際ダメージニット描きたかったのでちょうどよかったです

サメちゃんは本当にこういうゴスパンクとかロリータ似合いますね、いや顔が可愛いからっていうのは大前提としてこの吊り目具合とガキっぽさが大きく寄与している気がします

あとは身長がちまこいのもありますね!

 

f:id:wist5:20230424174513j:image

もうぐらちゃんしか描きたくなかったんでしょうね

これコンセプトとか雰囲気はすごい気に入ってるんですけどディテール不足というか未完成感というか そういうのが絵をダメにしている気がします

服は1から考えているわけではないのですがそれでも大部分を決めているのは僕なのでもっとデザインうまくなるしかないですね

あと髪の塗りがちょっとだけうまくなっている気がするのですがどうでしょうか

 

4月までの絵は以上です あと一週間あるので増えるかもしれませんがもう投稿しちゃいます

次は8月に書きます お楽しみに